2012年6月7日木曜日

Windows Server 2003 の diskpart ってパーティション縮小(shrink)できない。GParted便利

Windows Server 2003 の diskpart

人生で初めて Windows server 2003(x64)を直接触る仕事を経験。Unix系じゃないサーバー機。ぼくも人生の荒波に揉まれてずいぶん大人になりました。

パーティションを切る必要があったけど、インストールやらネットワーク設定やらWindowsアップデートやらを一通りやった後でいいや、と思っていざやろうとするとできなくて焦った。というのは'diskpart'コマンド自体は入っているんだけど、Win server 2008 と違ってなんだかオプションが少ない。'shrink'も無い。


GParted

最初からやり直すのはしんどいのでいろいろと道具を探した結果、'GParted'というソフトがみつかった。ダウンロードしたISOをCDに焼いてブートして、GUIで自由に(たぶん、自由に)パーティションを設定できるというもの。

最初からやり直しになってもまあいいか、と期待せず使ってみるとこれがとても使いやすかった。そしてパーティション変更後も Windows server 2003 が正常にブートした。感謝。


0 件のコメント:

コメントを投稿